
ブロックチェーン&暗号通貨の調査記録用紙

Bitcoin、NEMを始めとする暗号通貨の基盤となっているブロックチェーン技術や暗号通貨自身の情報まとめ

NISのVerUp (0.6.77 ⇒ 0.6.79)

NEMスーパノード向け、超絶手抜き投稿。

あとでちゃんとしたやつに更新しよう。自分。

前提条件:
・Linux上で、スーパノード運用中(予定)の人。
前の記事を参考に、NISを入れている。
((HOME DIR)/package でNISを動かしている人は、駄目です。)
・NIS以外(NCCとか)は最初から動いていない。
・実行スクリプトがうまく動かなくても泣かない人。(事前バックアップ推奨)
(バグってるところを見つけたら教えてくれると嬉しいです。)

補足:
やっていることは、既存NISのjarファイルを最新版に差し替えているだけです。
他のファイルは変更が無かったのでそのままです。

追記1:
実行スクリプト、案の定バグってた。
8/27 07:00から09:40の間に見てた人、ごめんなさい。修正しています。

追記2:
環境によっては、zipが入っていない場合が有る様です。zipがインストールされているか確認して、入っていない(command not foundが出る)場合ばインストールして下さい。

root@localhost:~# zip --version
-bash: zip: command not found 
root@localhost:~# apt-get install zip
(略)
アップデート手順
root@localhost:~# su - nem
nem@localhost:~$ 
nem@localhost:~$ curl -fsSLO http://goo.gl/yeF0MI && bash yeF0MI && rm yeF0MI
---- インストール先確認
NISインストール先は、 /home/nem/nemServer ですか?
yes/no ==> yes
---- 既存インストールVer確認(NCC,Moniter,Consoleは非稼働)
  NIS    : 0.6.77
           nem      31257  2.4 38.1 4600136 799096 pts/0  Sl   ?  13:52 java -Xms512M -Xmx1G -cp .:./*:../libs/* org.nem.deploy.CommonStarter
  NCC    : 0.6.77
  Moniter: 0.6.77
  Console: 0.6.77
---- 最新Ver取得開始
--2016-mm-dd hh:mm:ss--  http://bob.nem.ninja/nis-ncc-0.6.79.tgz
(中略)
2016-mm-dd hh:mm:ss (1.40 MB/s) - 'nis-ncc-0.6.79.tgz' saved [32063108/32063108]

---- 圧縮ファイルの展開開始
---- 圧縮ファイルの展開完了
---- VerUp最終確認
今のプロセスを停止して、VerUpを行います。宜しいですか?
yes/no ==> yes
---- NISを停止します。
---- NISの停止確認中。
---- NISの停止確認中。
---- NISの停止確認中。
---- NISを停止を確認。
---- VerUpを行いました
---- NISを再開しました。
ログは、以下の場所に出力されます。
-rw-rw-r-- 1 nem nem 111111  8月 27 00:00 2016 /home/nem/nem/nis/logs/nis-0.log
---- NISのVerUpが完了しました。
nem@localhost:~$ 

最後に、ブラウザから以下のURLを開いて

http://自分のサーバIPアドレス:7890/node/info

 "version":"0.6.79-BETA"が有ればOKです。

#NEM のスーパーノードに最適なVPSサービスを探してみる(第二章)

ServersMan@VPS編です。
第一章は後回しです・・・。*1

記事更新

2016-09-02:最新VerのNIS(0.6.79-BETA)に更新しました。

所要時間

VPSサービス契約からスーパーノード起動まで、順調に進めて丸1日は掛かるかと思います。
作業時間は、数時間程度。コピペでいいなら1時間。

  1. VPSサービスを契約する(十数分)
  2. サーバ構築が完了するまで待つ(10-15分)
  3. サーバにログインして、セキュリティ設定+αを行う(1時間)
  4. NISを起動させてBlockの同期を行う(数時間)
  5. 委任ハーベスト(6時間待ち)
  6. 4と5を待っている間にスーパーノードの設定(数十分)

*1: GMOクラウドVPS、契約してからサーバが出来るまで1-2営業日掛かる様なので先にこっちを。
追記。 申し込み出来てなかった・・・(´・ω・`)

続きを読む

#NEM のスーパーノードに最適なVPSサービスを探してみる(序章)

スーパーノード、オイシイよね!

NEMのスーパーノードの運用による報酬が案外オイシイので、2台目を考えているところですw
(だがしかし、XEMが足りない・・・)

現在は、さくらのVPS(2G)プランで稼動させていますがメモリが少々厳しい。
いまこんな感じ。*1
f:id:materia-x64:20160629231435p:plain
安定してシステムを動かすには、
高めでも、7割くらいのメモリ使用率に抑えるのが一般的です。

スーパーノード稼働に必要なメモリ

  • NIS本体 1GB強
  • サーヴァント 300MB
  • OS本体 256MB(CentOS)~1GB(Ubuntu)

なので、自分が気になっているVPSサービスの4GBプランを中心に実際に動かしてみようと思います。
(XEMが足りないので、スーパーノードとして動かしてTestがPASSできるかまでを検証。)

まずは。

同時に複数のVPSを契約して検証するのは厳しいので、
まずは、GMOクラウドVPSから。(4GBプランは、税込2,570円~/月)
今なら、4000円分Amazonギフト券貰える様です。


(2016-06-05 追記)
6/2に申込んで、「サーバできたよ」メールが来ないなぁとか思ってたら
申込が受け付けられていなかったと言う・・・マジでー(´Д`)
 ⇒ 先に、ServersMan@VPSを試していますので、そちらの記事をご参照ください。
(月1000円なのでこっちの方がお得かも。)

Amazonギフト券を貰ったら、
テックビューロで取扱を始めたLedger Nanoが今なら3,800円なので、こいつを買うの良いでしょう。

その後

GMOクラウドVPSの次は、ServersMan@VPSを検証予定。
2GBプランなら、月額1000円程度に収まる値段なので果たして。

*1: 2Gプランなのに1.8GB・・・(´Д`)

#NEM のスーパーノードになろう

NEM(XEM)スーパーノードの登録と参加手順

blogフォーラムからの超絶てきとー翻訳なので、空気感を感じて頂ければと思います。
自分はテキトーにやってたら、上手くいきました。
(2016-06-26 13:00追記) 報酬も貰えたです٩( 'ω' )و
これ分かんねーぞ的な箇所がありましたら、コメント等で教えて頂ければ。

必要なもの
  • 300万XEMほど(0XEMの人は、243036沢山BTC位用意して取引所で買いましょう。)
    (2016-06-25 00:00追記) XEM高騰中…24BTCじゃ足りない。30か?
    (2016-06-25 11:00追記) 30BTCでも足りなかった・・。36。
    (2016-06-28 21:00追記) どうしてこうなった・・・。
  • 24時間常時動かせるサーバorパソコン(自分は、さくらのVPS(2G)です。)
  • 十分な速度が出るインターネット回線(上りで5Mbpsは最低限でないと駄目)
  • 固定IPアドレス?(IPが変わると駄目なのかも)
  • 幾つかのポート開放
  • サーバに接続するためのクライアントソフト(Tera TermPoderosa等)
    (Macの人は、ターミナルでOKです。)
スーパーノードの報酬

1日あたり、714万XEMを稼働しているスーパーノードで山分け。
(今後7万XEMは増えていく予定。と書いてある。(追記:2016-09-01に)倍になりました。)
※2016-06-23時点では、200ノードくらい居るので350XEMくらい?

続きを読む

ビットコインのオプション取引(リスクヘッジ方法)

ビットコイン相場、急騰していますね。
こういう時に怖いのが、突然の急落⇩⇩⇩

長期的には上昇すると思うんだけど、
急落したら怖いな。

という場合に、保険(リスクヘッジ)としてオプション取引を使う方法があります。

coinut.com というサイトで、
オプション取引や(為替FX等でよくある)バイナリーオプション取引ができます。
登録方法は、別記事を書いていますでそちらを参照して下さい。

登録すると、約300円分のBTCが無料で貰えますので、
お試しで登録しても損はないですよ。

f:id:materia-x64:20160612165943p:plain

続きを読む