ビットコイン相場、急騰していますね。
こういう時に怖いのが、突然の急落⇩⇩⇩
長期的には上昇すると思うんだけど、
急落したら怖いな。
という場合に、保険(リスクヘッジ)としてオプション取引を使う方法があります。
coinut.com というサイトで、
オプション取引や(為替FX等でよくある)バイナリーオプション取引ができます。
登録方法は、別記事を書いていますでそちらを参照して下さい。
登録すると、約300円分のBTCが無料で貰えますので、
お試しで登録しても損はないですよ。
オプション取引をやってみる
ログイン後、取引画面が表示されます。
オプション取引は、取引方法の組み合わせが沢山ありますが
ここでは「相場急落に備えたオプション取引」をやってみます。
1. オプション取引の種類を選ぶ
coinut.comは、普通のオプション取引とバイナリーオプション取引の2種類がありますが、今回は、普通のオプション取引を行いますので
左下の選択肢から、バニラオプション(VANILLA OPTIONS)を選択します。
2. 有効期間を選ぶ
オプションの有効期限を選択します。
1週間、2週間、3週間、7週間(翌月末?)の4種類があります。
期限が長いほど、オプションの価格は高くなります。(時間的価値)
今回は、1週間後に期限を迎えるオプションを選びました。
3. 権利行使価格を選ぶ
以下の、価格表の真ん中にあるStrikeが権利行使価格となります。
620ドルから650ドルまで5ドル刻みになっています。
4. コールかプット、買うのか売るのかを選ぶ
左の価格表がコール(買う権利)の価格表
右の価格表がプット(売る権利)の価格表です。
「相場急落」に備えますので、プット(売る権利)を買います。
5. 取引条件を入力
価格表の下に取引条件を入力する欄があります。
取引条件は、3種類。権利執行価格・取引方法・取引数量です。
Strikeをクリックするか、プルダウンのStrike Priceから希望する値段を決めます。
権利行使価格は、625ドルにしました。
Order type(取引方法)は、Market order(成行注文)
Amount(取引数量)は、1枚です。(1枚あたり、0.01BTC分の権利になります)
条件を入力したら、左右の【BUY】か【SELL】をポチッと。
今回は権利を買いますので、【BUY】です。
6. 最終確認画面
入力した内容の確認画面が表示されます。
内容が間違っていないか、確認して【OK】を押しましょう。
最終確認です。
成行で、1枚分買うけどOK?
表の中:有効期限[2016-06-19]、条件[PUTで625ドル]
7. 購入完了
買えたら、ページの下にある『OPEN POSITIONS』に
現在保有している取引が表示されます。
8. 今回購入したオプションについて
今回購入したオプションは、
1週間後に相場が625ドル以下になっていれば、利益が出るオプションです。
これを1枚分(0.01BTC)、0.000266BTC(20円弱)で購入しました。
オプション購入価格を含めて、損益をグラフにすると以下のようになります。
大体、608ドル以下に相場が暴落しているとオプションは利益になります。
9. 最後に
今回は「相場急落に備えたオプション取引」を行いましたが、
色々なオプション取引の組み合わせで、数多くの相場に対応することが出来ます。
オプション取引を有効に活用して、変動する相場を乗り切りましょう!!